2012-01-01から1年間の記事一覧

お化粧品ご寄付のお願い

名取の仮設住宅の夏祭りのご協力をお願いしている最中に、重ねてのお願いで恐縮なのですが、試供品などで使っていないお化粧品がありましたら、ご寄付いただけますでしょうか。来週8/21(火)・22(水)と、宮城県の田代島(石巻から船で40分程度)で、島の…

石巻での漁業支援活動

遅ればせながら、7月中旬の活動報告を東北ほっとプロジェクトにアップしました。http://tohoku-hot-project.blogspot.jp/2012/08/blog-post_5.html いろいろと再発見があり私としては実り多きものでしたが、文字にして書くことが難しくうまくまとまらなかっ…

本日開催!−亘理郡 鳥屋崎復興祭

亘理郡の鳥屋崎(とりやざき)地区での復興債が、今まさに始まったところです。私は行かれなかったのですが、お手伝いに向かった笠原君と杉崎順一から写真でレポートが入りましたので、東北ほっとプロジェクトのブログに掲載しました。ご協力、応援してくださ…

夏のイベントのご協力のお願い

7/17(火)・18(水)の2日間、チーム王冠にて活動して来ました。2日間同じ場所で同じ作業をし、その中で地元の方と自然な流れでお話しすることができ、私としてはとても有意義なものでした。 慣れない仕事で遅々として進まず、お手伝いとしてはあまり戦力にはな…

お豆腐とお菓子のお届け

前回の書き込みから2ヶ月も経ってしまったのですね。この間にもこのブログを定期的に見に来てくださっている方には大変申し訳ありませんでした。2週間前になるのですが、チーム王冠の活動に参加して来まして、その記録を東北ほっとプロジェクトのホームペー…

借上げ仮設への訪問

5/2(水)・3(木)の2日間、チーム王冠にてボランティア活動をして来ました。東北ほっとプロジェクトのブログに更新しましたので、よろしかったらご一読ください。 借上げ仮設で生活されている方の声をご紹介しています。「借上げ仮設への訪問」 http://toh…

ご挨拶と所感

東北ほっとプロジェクトのブログでは会長の笠原君がご挨拶しましたが、こちらできちんとご報告していませんでしたね。何度もご協力を呼びかけておきながら、申し訳ありません。ストーブプロジェクトは、3月末で終了しました。 支援金やストーブの現物による…

ボランティア仲間からの情報---福島の離散家族への支援

東北ほっとプロジェクトのストーブ配布もお手伝いくださった女性、梶谷さんのツイッターでの情報発信をご紹介します。 梶谷さんが取り上げている本田光太郎さんは、山形県在住で、私も石巻で2度ご一緒に活動した方です。 ボランティアを送り込むために種々の…

ミュージカル「とびだす100通りのありがとう!」

公式ホームページ http://minna-arigato.com/いつまで閲覧できるのか分かりませんが、載せておきます。 3/19(月)のNHK総合「ニュースウォッチ9」の特集です。 http://cgi2.nhk.or.jp/nw9/pickup/?date=120319_1 「お世話になった日本中・世界中の皆さんにお…

節目の日に

前回の書き込みから2か月半も経ってしまいました。 時々見に来てくださっていた方には本当に申し訳ありません。東北ほっとプロジェクトでは時々活動報告を挙げておりました。今後も私たちの活動をお見守りいただけましたら幸いです。 また、本日付で会長の笠…