2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

首都圏での家電の回収作業

昨日は家電回収デーだった。自宅に居ながらにしてできる支援、それは物資を募集して被災地に届けること。被災地では津波に流されたり、残っていても海水をかぶって故障してしまったりなどで基本的な家電がなくなったお宅が非常に多い。聞いた話だと、扇風機…

過去の記録--6月中旬の写真

前回の記録が文字ばかりだったので、画像中心で。 渡波地区の様子6/14(火)はとてもいいお天気だった。「石巻河南(いしのまきかなん)」で高速を降りて渡波(わたのは)地区へ向かう。 高速道路や町の道路のあちこちで自衛隊の車両を目にする。 あちらは気に…

過去の記録--5/25(水) 買物バス / 渡波物資倉庫

もう1か月前になるが、5/25(水) 2回目のボランティアの時のこと。 この時はデジカメを忘れてしまい、写真は無し。 【買物バス】9:30〜13:00までは買い物バスの運行。 住宅街の裏道は倒れかかった塀や、隆起、陥没した悪路で通れず、迂回せざるを得ない。地…

「仙南支援部隊 チーム王冠」について

私がボランティア活動をする際の受入先となっているのが、「仙南支援部隊 チーム王冠」です。 http://team-oukan.squares.net/代表の伊藤氏は、元々ボランティア活動には全く縁がありませんでしたが、今回の震災によって活動を開始しました。 「チーム王冠」…

過去の記録-5/11 石巻・渡波にて

5/11(水)の1日だけ、夫とともに石巻・渡波地区でボランティアをして来ました。 被災者の皆さんを買い物に連れて行くのが目的でした。。 1か月以上前のことになりますが、記録として残すことにします。 この時はカメラを向けるのが申し訳ない気がして、被災地…

ボランティア初心者の記録

まずはじめに…。私の活動は、ボランティア団体「仙南支援部隊 チーム王冠」の指揮のもとに行っています。しかし、現地での実働日数は5日間であり、当然のことながら被災地の現状やチーム王冠の活動をすべて分かっているわけではありません。なるべく現地の様…