「仙南支援部隊 チーム王冠」について

私がボランティア活動をする際の受入先となっているのが、「仙南支援部隊 チーム王冠」です。
  http://team-oukan.squares.net/

代表の伊藤氏は、元々ボランティア活動には全く縁がありませんでしたが、今回の震災によって活動を開始しました。
「チーム王冠」の現地での実働人数は、実質3名です。後は私のように都合がつく時だけ参加している者の集まりです。

一番にお伝えしなければならないのは被災地と被災者のことですので、「チーム王冠」に関しては、もう少し後になってから取り上げようと思っていましたが、ちょうどある方がブログに書いてくださったのでここでご紹介します。

http://www.tsune0024.jp/2011/06/21/0620/#more-307


補足しますと、活動は早朝から深夜に及びます。
被災地での活動はせいぜい19時頃までですが、そこから「チーム王冠」の拠点(宮城県柴田郡大河原町)に戻るのに、石巻市内からですと高速を使って2時間程度かかります。
場合によっては拠点に戻ってからも翌日の物資の積込みをしたり、ボランティア各自が食事を取ったり銭湯に行ったりします。
  ※先日私が行った時は丸々3日間、お風呂に入る暇もありませんでした。(^^;)
   食事も、3日間でちゃんとしたものを食べたのは2回だけ。
   時間が足りないのでコンビニで買った物を移動の車中でかきこむことがほとんど。

その後ミーティング開始。これが早くて23時〜。
ミーティングでは聞き取り調査したことなどを共有し、次に何をすべきかなどを話し合います。基本は代表の伊藤氏がリードしますが、参加者全員が主体性を持って話し合います。皆、本当に真剣です。
ミーティングの後にも、さらに事務処理などをする人もいます。フル回転で働いています。

「チーム王冠」にご賛同、ご協力いただけましたら幸いです。よろしくお願い申し上げます。