2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

てらさんのつぶやき-その2

8/18の記録の続きはもう少々お待ちいただくとしまして…。(^^;)前回の「てらさんのつぶやき」からだいぶ日が空いてしまいましたが、てらさんのツイッターへの投稿をご紹介します。 23.8.16 【5669人】今日現在宮城県沿岸部で自宅避難生活をしている人の内チー…

8/18(木)冷蔵庫と洗濯機の配布とヒアリング【東松島にて】

この日は、私たち夫婦には最終日。 東京のS君と夫と私の「家電回収チーム」が、そのまま「家電*配布*チーム」となり、冷蔵庫と洗濯機を配布。 あとでの3人の一致した感想は、回収から配布まで一貫した作業ができて良かった、ということ。どれだけ家電が望ま…

8/17(水)扇風機の配布とヒアリング【湊地区周辺】

この日は、S君(東京在住、関東での家電回収の仲間)とともに、石巻の湊地区を中心に扇風機を配布。 扇風機配布もさることながら、チーム王冠の大きな役割は、住人の話を聞いて現在の状況を知り今後の支援につなげること。例によって名簿を元に配布先の場所…

8/16(火)石巻到着→家電配布

ちょうど8:00に石巻の渡波倉庫に到着。 他のメンバーが合流するまでにはあと2時間くらいあるので、夜通しのトラックの運転でほとんど寝ていない夫は仮眠。しかしすでに暑くなりはじめてるのと、ハエのせいであまり眠れなかった模様。私はその間に、歩いて3…

活動ご報告、第一報

さまざまな形で今回の私たちの遠征にご協力くださった皆様に、まず無事に帰宅したことをご報告し、お礼申し上げます。 3日間の活動は短かったですが、今後の支援の展望につながる発見もあり、私たちとしては有意義なものでした。何人もの被災された方と会っ…

ご寄付いただいた支援物資

仕事や物資の回収に追われて、なかなかブログ更新できませんでした。 この間に、たくさんのご寄付をいただきました。あらためてお礼申し上げます。❤ 物資の内訳 ❤ エンゼルボックス 22箱 お水(2L) 72本 お米(5キロ)1袋 トイレットペーパー 108個 カップ…

支援物資の募集【横浜にて】

8月中旬に宮城へ物資を搬送します。 下記の物資をご寄付いただける方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。責任を持って被災地にお届け致します。電気は現在8割強が復旧し、パックご飯からお米の支援に順次切り替え中で、お米が急激に不…

記者会見でのメッセージ

8/2(火)の記者会見(8/3のブログ参照)で、お三方の言葉から私の印象に残ったものをご紹介します。 ただし、これはテープ起こしに寄るものではなく私のメモからのものであり、あくまでも主旨としてとらえていただきたく、よろしくお願いします。 株式会社パ…

8/3(水)の新聞記事

8月3日(水) 産経新聞 26面より自宅避難世帯の月収がほぼ半減 宮城県石巻市渡波地区の自宅避難世帯の平均月収が東日本大震災以後、44.8%減少していたことが2日、情報サイト「政治山」のアンケートで分かった。調査に応じた530世帯(1844人)のうち360世帯…

「被災地生活状況調査」記者会見

株式会社パイプドビッツ、政治団体「日本一丸」代表の大西恒樹氏、ボランティア団体「チーム王冠」が協力して、宮城県石巻市で自宅避難をしている住民に対して生活実態調査を実施。その報告の記者会見が、赤坂のパイプドビッツ社で行われました。 記者会見な…

ボランティア珍道中

前回のボランティアでは、予定外のトラブル続きで、最後はもう夫と二人で笑ってしまった。 こんなこともあったなという、自分のための記録として書き残します。 この時のだいたいのスケジュールは次の通り。7/19(火) 夕方、車2台で横浜を出発 23時頃、チーム…