2011-01-01から1年間の記事一覧

年末に思うこと

自分の記録用も兼ねて、日記風に。 きょうは仕事が休みの夫、「眠いからちょっと寝る」と言って寝室に行ってから3時間。こんなに長い仮眠を取る夫は記憶にない。さすがに疲れが溜まっている模様。 私もお店のお客さんが減って楽になってから、ドッと疲れが出…

第3回のストーブ配布に行って来ました!

ご報告が遅くなってしまいましたが、11/30(水)に、宮城県の亘理町にストーブ配布に行って来ました。レポートは、東北ほっとプロジェクトのホームページにアップしましたので、そちらをご覧いただければ幸いです。http://tohoku-hot-project.blogspot.com/2…

『あったかおまけ大作戦・第2弾!』

またまた更新の間が空いてしまいました! 前回11/2に第2回のストーブを配布した時にもご近所の大学生さんが作って託してくれた「あったかおまけ」。そのレポートがW先生から届いていますのでご紹介します。もうずいぶん前にいただいていたレポートなのに、…

楽しい出会い

物資を配ったりする中で、楽しい出会いもたくさんありますので、ちょっとご紹介します。 山元町のリーダーさん宅の2歳のハナちゃん。 私の影になって見えにくいね…。(^^;) 体が大きくて黒くて迫力あるけど、柔軟性があって体をくねらせて甘えるかわいい子な…

地元の皆さんとのお話から

山元町のあるチームのサブリーダーさんのお話。(海の方向を指して)津波が向こうから来るのを見た。その時初めて、自分の家が海から近いんだって思った。お宅は海岸線から約1.5キロの位置の住宅街。私の住む横浜の住宅街と様子はまったく同じ。感覚的には海…

第2回ストーブ配布完了!(山元町・亘理町)

41世帯のお宅に各1台ずつ無事にお届けしてきました。 各方面でご協力くださった皆様にあらためて感謝申し上げます。真夏の暑さがなくなって油断していましたが、東北の朝晩の冷え込みは厳しく、昼間との寒暖の差で少々体調が崩れ(単なるだるさなのですが…

明日、第2回ストーブ配布決定!

申し訳ありません! またまた1週間以上も更新しておりませんでした。 しかしこの間に、種々のことが進んでおりました。直前のご報告になってしまいましたが、明日11/2(水)に、宮城県の山元町でストーブの配布を行います。 その準備でバタバタしておりました…

『あったかおまけ大作戦!』

先日のストーブ配布の際に一緒にお渡しした「あったかおまけ」は、近所のK大学のW先生(女性)のお申し出で実現しました。W先生とのおつき合いは、今年の6月の下旬から始まりました。夫や私の活動をネット上でお知りになり、大学と我が家が近いということ…

いろんな感情が交錯した2日間

いろんな人と接して、いろんな感情が交錯した2日間だった。 あるお宅に家電を届けた時のこと。 おじいさんが、家から道路を隔てた畑で、お尻をついて座っていた。もしかしたら脳卒中のようなご病気を経験されたのかと想像されるような話し方で、発音がはっき…

東北ほっとプロジェクト、第1回ストーブ配布

10/11(火)になったばかりの深夜2:30頃、自宅を出発。 4トントラックには、先日のブログでご紹介したご寄付いただいた物資と、冷蔵庫と洗濯機が各10台ずつ積み込まれている。トラックの運転ができない私は、移動中は眠って体力温存することが大きな仕事! そ…

ストーブ42台を配布しました!

先ほど、宮城から帰りました。10/11(火)、12(水)で、ストーブ44台のうち42台を配布しました。 皆さん大変感謝していらっしゃいました。一般の方々のご寄付を募って、多賀城市の企業(こちらも社員のかたはご無事だったけれどもオフィスの中はみんな流された…

ご寄付やさまざまなご協力

10/10(月)の深夜に横浜を出発し、宮城に向かいます。 11日(火)に多賀城市で業者からストーブを購入、トラックに積込み、午後と翌日は被災地で配布、という予定です。 13日(木)の朝に帰宅します。 東北ほっとプロジェクトのご寄付は、10/7現在で337,463円とな…

ブログ「 Something fine for TOHOKU 」

このブログを紹介して下さったブログがありますので、こちらでもご紹介します。 (…ってなんだか分かりにくい表現かな?(^^;)) ここのリンク集にもありますが、あらためまして…。 「 Something fine for TOHOKU 」 2011年10月 4日 (火) ストーブ支援プロジ…

人前で初めて寄付を募る

きょうは、横浜友の会の東方面会の皆さんとの会合で、東北ほっとプロジェクトのご寄付のお話をする時間を作っていただきました。 ※ 横浜友の会 http://www32.ocn.ne.jp/~yokotomo/自分で被災地で撮った写真をプリントして持参、チラシを配って、被災地の現状…

夏の思い出---私のボランティア必携品

夏のボランティアを振り返って、つくづく「助けられたなぁ」というのが、「あたりめ」と「ブラックサンダーまんじゅう」。あたりめは、車の運転でどうしようもない眠気に襲われた時に噛むと、どうにかこうにか目が覚める。 夏は暑さで体力消耗するし、頭痛が…

ストーブのご寄付、1号2号!

バーーンっ! 嬉しいことに本日、新品ストーブ2台のご寄付が、私の家に届きました。 「東北ほっとプロジェクト」としては、現金購入のストーブは発注しただけで受け取ってはいないので、このストーブが「お初」になります!贈ってくださったのは、東京都練馬…

ストーブプロジェクト、第1弾購入決定!

9/26現在で、174,800円のご寄付をいただきました。 ご協力くださいました皆さまに、心より感謝申し上げます。おかげさまで9月中に25台購入することを決定しました! 10月上旬に被災地での配布を予定しています。(現地との調整中) 購入先は、経済復興の一助…

家電回収の嬉しいニュース

昨日、東京・目黒に1人で洗濯機の回収に行った夫から、「ご寄付してくださった方は、引越し屋さんから家電回収プロジェクトのことを教えられて、連絡してくれたんだよ」と聞かされた。7月頃だったか、東京・品川のマンションに家電回収に行った先がこれか…

ご協力のお願い「東北にストーブを贈ろう!」

もっと早くここでアナウンスしなければと思いながら、9月も下旬になってしまいました。実は今月に入ってから、「東北ほっとプロジェクト」という団体を立ち上げました。 ”団体立ち上げ”とかっこいいこと言っても、同じ方向を向くもの同士の単なるサークルの…

9/21(水) 半日ボランティア(渡波・湊周辺)

約1か月のご無沙汰です。 いろいろなことが重なって、ブログの更新がおろそかになり失礼しました。 更新は滞ってしまいましたが、ボランティアは止めておりません。引き続き応援をよろしくお願いします。 - この日は、石巻の大街道地区の床屋さんに、床屋さ…

てらさんのつぶやき-その2

8/18の記録の続きはもう少々お待ちいただくとしまして…。(^^;)前回の「てらさんのつぶやき」からだいぶ日が空いてしまいましたが、てらさんのツイッターへの投稿をご紹介します。 23.8.16 【5669人】今日現在宮城県沿岸部で自宅避難生活をしている人の内チー…

8/18(木)冷蔵庫と洗濯機の配布とヒアリング【東松島にて】

この日は、私たち夫婦には最終日。 東京のS君と夫と私の「家電回収チーム」が、そのまま「家電*配布*チーム」となり、冷蔵庫と洗濯機を配布。 あとでの3人の一致した感想は、回収から配布まで一貫した作業ができて良かった、ということ。どれだけ家電が望ま…

8/17(水)扇風機の配布とヒアリング【湊地区周辺】

この日は、S君(東京在住、関東での家電回収の仲間)とともに、石巻の湊地区を中心に扇風機を配布。 扇風機配布もさることながら、チーム王冠の大きな役割は、住人の話を聞いて現在の状況を知り今後の支援につなげること。例によって名簿を元に配布先の場所…

8/16(火)石巻到着→家電配布

ちょうど8:00に石巻の渡波倉庫に到着。 他のメンバーが合流するまでにはあと2時間くらいあるので、夜通しのトラックの運転でほとんど寝ていない夫は仮眠。しかしすでに暑くなりはじめてるのと、ハエのせいであまり眠れなかった模様。私はその間に、歩いて3…

活動ご報告、第一報

さまざまな形で今回の私たちの遠征にご協力くださった皆様に、まず無事に帰宅したことをご報告し、お礼申し上げます。 3日間の活動は短かったですが、今後の支援の展望につながる発見もあり、私たちとしては有意義なものでした。何人もの被災された方と会っ…

ご寄付いただいた支援物資

仕事や物資の回収に追われて、なかなかブログ更新できませんでした。 この間に、たくさんのご寄付をいただきました。あらためてお礼申し上げます。❤ 物資の内訳 ❤ エンゼルボックス 22箱 お水(2L) 72本 お米(5キロ)1袋 トイレットペーパー 108個 カップ…

支援物資の募集【横浜にて】

8月中旬に宮城へ物資を搬送します。 下記の物資をご寄付いただける方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。責任を持って被災地にお届け致します。電気は現在8割強が復旧し、パックご飯からお米の支援に順次切り替え中で、お米が急激に不…

記者会見でのメッセージ

8/2(火)の記者会見(8/3のブログ参照)で、お三方の言葉から私の印象に残ったものをご紹介します。 ただし、これはテープ起こしに寄るものではなく私のメモからのものであり、あくまでも主旨としてとらえていただきたく、よろしくお願いします。 株式会社パ…

8/3(水)の新聞記事

8月3日(水) 産経新聞 26面より自宅避難世帯の月収がほぼ半減 宮城県石巻市渡波地区の自宅避難世帯の平均月収が東日本大震災以後、44.8%減少していたことが2日、情報サイト「政治山」のアンケートで分かった。調査に応じた530世帯(1844人)のうち360世帯…

「被災地生活状況調査」記者会見

株式会社パイプドビッツ、政治団体「日本一丸」代表の大西恒樹氏、ボランティア団体「チーム王冠」が協力して、宮城県石巻市で自宅避難をしている住民に対して生活実態調査を実施。その報告の記者会見が、赤坂のパイプドビッツ社で行われました。 記者会見な…