お化粧品ご寄付のお願い

名取の仮設住宅の夏祭りのご協力をお願いしている最中に、重ねてのお願いで恐縮なのですが、試供品などで使っていないお化粧品がありましたら、ご寄付いただけますでしょうか。来週8/21(火)・22(水)と、宮城県の田代島(石巻から船で40分程度)で、島の…

石巻での漁業支援活動

遅ればせながら、7月中旬の活動報告を東北ほっとプロジェクトにアップしました。http://tohoku-hot-project.blogspot.jp/2012/08/blog-post_5.html いろいろと再発見があり私としては実り多きものでしたが、文字にして書くことが難しくうまくまとまらなかっ…

本日開催!−亘理郡 鳥屋崎復興祭

亘理郡の鳥屋崎(とりやざき)地区での復興債が、今まさに始まったところです。私は行かれなかったのですが、お手伝いに向かった笠原君と杉崎順一から写真でレポートが入りましたので、東北ほっとプロジェクトのブログに掲載しました。ご協力、応援してくださ…

夏のイベントのご協力のお願い

7/17(火)・18(水)の2日間、チーム王冠にて活動して来ました。2日間同じ場所で同じ作業をし、その中で地元の方と自然な流れでお話しすることができ、私としてはとても有意義なものでした。 慣れない仕事で遅々として進まず、お手伝いとしてはあまり戦力にはな…

お豆腐とお菓子のお届け

前回の書き込みから2ヶ月も経ってしまったのですね。この間にもこのブログを定期的に見に来てくださっている方には大変申し訳ありませんでした。2週間前になるのですが、チーム王冠の活動に参加して来まして、その記録を東北ほっとプロジェクトのホームペー…

借上げ仮設への訪問

5/2(水)・3(木)の2日間、チーム王冠にてボランティア活動をして来ました。東北ほっとプロジェクトのブログに更新しましたので、よろしかったらご一読ください。 借上げ仮設で生活されている方の声をご紹介しています。「借上げ仮設への訪問」 http://toh…

ご挨拶と所感

東北ほっとプロジェクトのブログでは会長の笠原君がご挨拶しましたが、こちらできちんとご報告していませんでしたね。何度もご協力を呼びかけておきながら、申し訳ありません。ストーブプロジェクトは、3月末で終了しました。 支援金やストーブの現物による…

ボランティア仲間からの情報---福島の離散家族への支援

東北ほっとプロジェクトのストーブ配布もお手伝いくださった女性、梶谷さんのツイッターでの情報発信をご紹介します。 梶谷さんが取り上げている本田光太郎さんは、山形県在住で、私も石巻で2度ご一緒に活動した方です。 ボランティアを送り込むために種々の…

ミュージカル「とびだす100通りのありがとう!」

公式ホームページ http://minna-arigato.com/いつまで閲覧できるのか分かりませんが、載せておきます。 3/19(月)のNHK総合「ニュースウォッチ9」の特集です。 http://cgi2.nhk.or.jp/nw9/pickup/?date=120319_1 「お世話になった日本中・世界中の皆さんにお…

節目の日に

前回の書き込みから2か月半も経ってしまいました。 時々見に来てくださっていた方には本当に申し訳ありません。東北ほっとプロジェクトでは時々活動報告を挙げておりました。今後も私たちの活動をお見守りいただけましたら幸いです。 また、本日付で会長の笠…

年末に思うこと

自分の記録用も兼ねて、日記風に。 きょうは仕事が休みの夫、「眠いからちょっと寝る」と言って寝室に行ってから3時間。こんなに長い仮眠を取る夫は記憶にない。さすがに疲れが溜まっている模様。 私もお店のお客さんが減って楽になってから、ドッと疲れが出…

第3回のストーブ配布に行って来ました!

ご報告が遅くなってしまいましたが、11/30(水)に、宮城県の亘理町にストーブ配布に行って来ました。レポートは、東北ほっとプロジェクトのホームページにアップしましたので、そちらをご覧いただければ幸いです。http://tohoku-hot-project.blogspot.com/2…

『あったかおまけ大作戦・第2弾!』

またまた更新の間が空いてしまいました! 前回11/2に第2回のストーブを配布した時にもご近所の大学生さんが作って託してくれた「あったかおまけ」。そのレポートがW先生から届いていますのでご紹介します。もうずいぶん前にいただいていたレポートなのに、…

楽しい出会い

物資を配ったりする中で、楽しい出会いもたくさんありますので、ちょっとご紹介します。 山元町のリーダーさん宅の2歳のハナちゃん。 私の影になって見えにくいね…。(^^;) 体が大きくて黒くて迫力あるけど、柔軟性があって体をくねらせて甘えるかわいい子な…

地元の皆さんとのお話から

山元町のあるチームのサブリーダーさんのお話。(海の方向を指して)津波が向こうから来るのを見た。その時初めて、自分の家が海から近いんだって思った。お宅は海岸線から約1.5キロの位置の住宅街。私の住む横浜の住宅街と様子はまったく同じ。感覚的には海…

第2回ストーブ配布完了!(山元町・亘理町)

41世帯のお宅に各1台ずつ無事にお届けしてきました。 各方面でご協力くださった皆様にあらためて感謝申し上げます。真夏の暑さがなくなって油断していましたが、東北の朝晩の冷え込みは厳しく、昼間との寒暖の差で少々体調が崩れ(単なるだるさなのですが…

明日、第2回ストーブ配布決定!

申し訳ありません! またまた1週間以上も更新しておりませんでした。 しかしこの間に、種々のことが進んでおりました。直前のご報告になってしまいましたが、明日11/2(水)に、宮城県の山元町でストーブの配布を行います。 その準備でバタバタしておりました…

『あったかおまけ大作戦!』

先日のストーブ配布の際に一緒にお渡しした「あったかおまけ」は、近所のK大学のW先生(女性)のお申し出で実現しました。W先生とのおつき合いは、今年の6月の下旬から始まりました。夫や私の活動をネット上でお知りになり、大学と我が家が近いということ…

いろんな感情が交錯した2日間

いろんな人と接して、いろんな感情が交錯した2日間だった。 あるお宅に家電を届けた時のこと。 おじいさんが、家から道路を隔てた畑で、お尻をついて座っていた。もしかしたら脳卒中のようなご病気を経験されたのかと想像されるような話し方で、発音がはっき…

東北ほっとプロジェクト、第1回ストーブ配布

10/11(火)になったばかりの深夜2:30頃、自宅を出発。 4トントラックには、先日のブログでご紹介したご寄付いただいた物資と、冷蔵庫と洗濯機が各10台ずつ積み込まれている。トラックの運転ができない私は、移動中は眠って体力温存することが大きな仕事! そ…

ストーブ42台を配布しました!

先ほど、宮城から帰りました。10/11(火)、12(水)で、ストーブ44台のうち42台を配布しました。 皆さん大変感謝していらっしゃいました。一般の方々のご寄付を募って、多賀城市の企業(こちらも社員のかたはご無事だったけれどもオフィスの中はみんな流された…

ご寄付やさまざまなご協力

10/10(月)の深夜に横浜を出発し、宮城に向かいます。 11日(火)に多賀城市で業者からストーブを購入、トラックに積込み、午後と翌日は被災地で配布、という予定です。 13日(木)の朝に帰宅します。 東北ほっとプロジェクトのご寄付は、10/7現在で337,463円とな…

ブログ「 Something fine for TOHOKU 」

このブログを紹介して下さったブログがありますので、こちらでもご紹介します。 (…ってなんだか分かりにくい表現かな?(^^;)) ここのリンク集にもありますが、あらためまして…。 「 Something fine for TOHOKU 」 2011年10月 4日 (火) ストーブ支援プロジ…

人前で初めて寄付を募る

きょうは、横浜友の会の東方面会の皆さんとの会合で、東北ほっとプロジェクトのご寄付のお話をする時間を作っていただきました。 ※ 横浜友の会 http://www32.ocn.ne.jp/~yokotomo/自分で被災地で撮った写真をプリントして持参、チラシを配って、被災地の現状…

夏の思い出---私のボランティア必携品

夏のボランティアを振り返って、つくづく「助けられたなぁ」というのが、「あたりめ」と「ブラックサンダーまんじゅう」。あたりめは、車の運転でどうしようもない眠気に襲われた時に噛むと、どうにかこうにか目が覚める。 夏は暑さで体力消耗するし、頭痛が…

ストーブのご寄付、1号2号!

バーーンっ! 嬉しいことに本日、新品ストーブ2台のご寄付が、私の家に届きました。 「東北ほっとプロジェクト」としては、現金購入のストーブは発注しただけで受け取ってはいないので、このストーブが「お初」になります!贈ってくださったのは、東京都練馬…

ストーブプロジェクト、第1弾購入決定!

9/26現在で、174,800円のご寄付をいただきました。 ご協力くださいました皆さまに、心より感謝申し上げます。おかげさまで9月中に25台購入することを決定しました! 10月上旬に被災地での配布を予定しています。(現地との調整中) 購入先は、経済復興の一助…

家電回収の嬉しいニュース

昨日、東京・目黒に1人で洗濯機の回収に行った夫から、「ご寄付してくださった方は、引越し屋さんから家電回収プロジェクトのことを教えられて、連絡してくれたんだよ」と聞かされた。7月頃だったか、東京・品川のマンションに家電回収に行った先がこれか…

ご協力のお願い「東北にストーブを贈ろう!」

もっと早くここでアナウンスしなければと思いながら、9月も下旬になってしまいました。実は今月に入ってから、「東北ほっとプロジェクト」という団体を立ち上げました。 ”団体立ち上げ”とかっこいいこと言っても、同じ方向を向くもの同士の単なるサークルの…

9/21(水) 半日ボランティア(渡波・湊周辺)

約1か月のご無沙汰です。 いろいろなことが重なって、ブログの更新がおろそかになり失礼しました。 更新は滞ってしまいましたが、ボランティアは止めておりません。引き続き応援をよろしくお願いします。 - この日は、石巻の大街道地区の床屋さんに、床屋さ…