家電回収の嬉しいニュース

昨日、東京・目黒に1人で洗濯機の回収に行った夫から、「ご寄付してくださった方は、引越し屋さんから家電回収プロジェクトのことを教えられて、連絡してくれたんだよ」と聞かされた。

7月頃だったか、東京・品川のマンションに家電回収に行った先がこれから引越されるお宅で、引越し屋さんと鉢合わせした。
「何かの業者さんで…?」と聞かれたので事情を説明したら、「僕、仙台出身なんです。ありがとうございます」とすごくかしこまったお礼を言われた。
その上、台車(専門家のなので使いやすい!)を貸してくれたり家電の運び出しまで手伝ってくれた。

帰る時にふと思い立って、このブログのURLも書いてあるボランティア用の名刺にお礼を書いて、引越しトラックに置いて来た。それをたどって家電回収のことを、引越しのお客さんに教えてくれたのだったら、本当に嬉しい!


別な回収の際に、渋谷のマンションでOA機器の買取業者さんと一緒になったこともあった。
その時も聞かれたので、私たちのボランティアの話をしたら、その方も宮城出身とのことで、「ありがとうございます。頑張ってください」と何度も言われた。またそこの会社は仙台にも支店があるとのことで、「さすがに寄付はできないけど、OA機器などが必要な時はできるだけ安くするようにしますから言ってください」と名刺をくれた。


引越し屋さんもOA機器屋さんも、私たちが東北には親類縁者がいないのに、ボランティアをしているということを喜んでくれているようだった。
関東では、震災(最近は台風の被害も追い打ちをかけた)のことを忘れているように見えるけど、東北出身で、身内や友人のことを気にかけながら、こちらで生活している人もたくさんいる。ぱっと見には分からなくても、同じ気持ちで被災地を応援している人がいて、何かの時にはこうして繋がることが嬉しい。
こういうことがこれからもたくさん起こりますように!!


ストーブ購入にご協力ください

9/25現在、129,800円のご寄付をいただきました。
ご寄付下さった方々にはこの場で感謝申し上げます。本当にありがとうございます。
今の金額で購入できるストーブは、だいたい17〜18台位です。まだまだ活動を続けて参りますので、応援よろしくお願いします。

以下の3点についてご協力いただけましたら幸いです。

1.ストーブ購入資金をご寄付ください。
   ゆうちょ銀行 (総合口座)10200―2417881 
   (名義)東北ほっとプロジェクト

    ※他の金融機関から振り込まれる場合は、
   店名:028(ゼロニハチ) (普通)0241788 
   (名義)東北ほっとプロジェクト

    ・少額でも結構です。大切に使わせていただきます。
    ・ご寄付いただいた方のお名前、収支明細はWEB上で公開しています。
      http://www.ftby.co.jp/311-touhokuhotproject-syuusi.html
        
   
2.使用可能な石油ストーブ(6畳用以上)をご寄付ください。     

3.「東北ほっとプロジェクト」のことを、ご自身のブログやツイッターFacebookなどで広めてください。


◆お問合せ先◆
東北ほっとプロジェクト 杉崎庸子
sugisaki@shichiya.biz
090-7830-2725 
プロジェクトURL  
  http://www.ftby.co.jp/311-touhokuhotproject.html 


==家電回収や配布の様子==

2台で出動! 方向音痴な私は、夫の後ろで「三歩下がって影踏まず」?
    

車の中から東京見物
  


横浜の家電置場


石巻渡波の倉庫にて