2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/20(水) 石巻・渡波の様子 - 2

↓ きれいに片づけられた場所に……。 ↓ 魚のミイラ。この日の強風でどこからか飛ばされてきたのかしら? でもこういうものを見てもあまり驚かなくなっている。 ↓ まだまだこの状態のお宅をたくさん見かけます。 ↓ EM菌散布のためのお水を、渡波小学校でお借り…

7/20(水) 石巻・渡波の様子 - 1

渡波へ向かって三陸道の石巻河南ICで降りる直前、ふと町の方を見ると、黄土色の煙がもうもうと立ち込めていました。砂煙のようです。たぶん石巻の蛇田地区のあたりかと思われます。 この日は西日本への台風の影響で、東北にも強風が吹き荒れていました。 ↓ …

7/20(水)午後--扇風機の配布

7/20(水)の午後は、夫と合流して、二人で扇風機の配布をしました。 事前にチーム王冠が実施してあったアンケートで、各戸で希望する家電に優先順位をつけてもらっていたので、扇風機の優先順位が1位、2位のお宅を回ることになりました。配る前に、リストに従…

7/20(水)午前--EM菌の散布

7/20(水)朝7;30に大河原のチーム王冠の拠点に到着し、車に積んだ支援物資を降ろしました。この画像は、前日に自宅で積み込んだ支援物資の一部。 タオルケット、お水、ハエ・蚊取り、カップ麺など。これらはみな、関東に在住の方々が託して下さったものです…

てらさんのつぶやき-その1

バーーンっ!!! 7月の早朝、一仕事済ませてちょっと休憩のひととき。(チーム王冠の拠点居酒屋「凛家」にて) 中央のイケメン(?)が「てらさん(本名:寺岡さん)」。昼夜問わず寝食を忘れて活動しているチーム王冠の実働部隊3人のうちのお一人です。ツイッ…

被災地での家電配布

被災地で配布作業を行った夫の活動記録をご紹介します。 7月10日の石巻渡波は梅雨明けの前日でよく晴れた日曜日。首都圏の支援者から提供された冷蔵庫や扇風機を、ご自宅で生活している石巻・渡波地区の被災者にお届けしました。前日に運びこんだ家電品の…

暑い、宮城。

7/10(日)の朝は快晴だった。前夜は、チーム王冠の拠点「四季菜食館 凛家」に泊まらせてもらい(注1)、朝7時前に起きたら、夫はすでに着替えて外のトラックでこの日の作業の準備をしていた。前日は食事とかお風呂、ごく短時間の仮眠など、最低限のこと以外は18…

7/9(土)物資輸送

前回の6月中旬に引き続き、また関東で集めた物資を宮城県に運搬した。7/8(金)の夜、マンションの一室に保管してあった家電(冷蔵庫、扇風機、洗濯機、炊飯器、電子レンジなど)の他に、エンゼルボックス(この話はまた別途)、タオルケット、ペットボトルの…