7/20(水) 石巻・渡波の様子 - 1

渡波へ向かって三陸道の石巻河南ICで降りる直前、ふと町の方を見ると、黄土色の煙がもうもうと立ち込めていました。砂煙のようです。たぶん石巻の蛇田地区のあたりかと思われます。
この日は西日本への台風の影響で、東北にも強風が吹き荒れていました。


↓ 石巻大橋(旧北上川に架かる橋。河口からざっと3キロくらいの位置)の上での信号待ちで慌ただしく撮ったので見づらいですが、水面がかなり高いと思われます。地盤沈下しているのでしょうか。あと50センチも水位が上がったら生活道路にあふれそうに見えました。強風で小さな波が激しく動いていました。
 ※写真をクリックし、位置情報(N38.26…)を見られます。


↓ 渡波に近づいたらこっちも砂ぼこりがひどく、写真にはうまく写っていませんが、強風が吹く度に目の前が全面黄土色でした。

             
               

  
↓ 先月には自衛隊や警察車両がたくさん停まっていた場所は・・・。
  
               



↓ 完全撤退していました。



↓ 常に車が四方から行き交う交差点でも、まだ信号が復活しないところも。
  人も自転車も通るので、ここを通るのは本当に怖いです。お互いのアイコンタクトが必須。
  

↓ 津波の塩で色が抜けたのでしょうか。標識も曲がったまま。