2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『あったかおまけ大作戦!』

先日のストーブ配布の際に一緒にお渡しした「あったかおまけ」は、近所のK大学のW先生(女性)のお申し出で実現しました。W先生とのおつき合いは、今年の6月の下旬から始まりました。夫や私の活動をネット上でお知りになり、大学と我が家が近いということ…

いろんな感情が交錯した2日間

いろんな人と接して、いろんな感情が交錯した2日間だった。 あるお宅に家電を届けた時のこと。 おじいさんが、家から道路を隔てた畑で、お尻をついて座っていた。もしかしたら脳卒中のようなご病気を経験されたのかと想像されるような話し方で、発音がはっき…

東北ほっとプロジェクト、第1回ストーブ配布

10/11(火)になったばかりの深夜2:30頃、自宅を出発。 4トントラックには、先日のブログでご紹介したご寄付いただいた物資と、冷蔵庫と洗濯機が各10台ずつ積み込まれている。トラックの運転ができない私は、移動中は眠って体力温存することが大きな仕事! そ…

ストーブ42台を配布しました!

先ほど、宮城から帰りました。10/11(火)、12(水)で、ストーブ44台のうち42台を配布しました。 皆さん大変感謝していらっしゃいました。一般の方々のご寄付を募って、多賀城市の企業(こちらも社員のかたはご無事だったけれどもオフィスの中はみんな流された…

ご寄付やさまざまなご協力

10/10(月)の深夜に横浜を出発し、宮城に向かいます。 11日(火)に多賀城市で業者からストーブを購入、トラックに積込み、午後と翌日は被災地で配布、という予定です。 13日(木)の朝に帰宅します。 東北ほっとプロジェクトのご寄付は、10/7現在で337,463円とな…

ブログ「 Something fine for TOHOKU 」

このブログを紹介して下さったブログがありますので、こちらでもご紹介します。 (…ってなんだか分かりにくい表現かな?(^^;)) ここのリンク集にもありますが、あらためまして…。 「 Something fine for TOHOKU 」 2011年10月 4日 (火) ストーブ支援プロジ…

人前で初めて寄付を募る

きょうは、横浜友の会の東方面会の皆さんとの会合で、東北ほっとプロジェクトのご寄付のお話をする時間を作っていただきました。 ※ 横浜友の会 http://www32.ocn.ne.jp/~yokotomo/自分で被災地で撮った写真をプリントして持参、チラシを配って、被災地の現状…

夏の思い出---私のボランティア必携品

夏のボランティアを振り返って、つくづく「助けられたなぁ」というのが、「あたりめ」と「ブラックサンダーまんじゅう」。あたりめは、車の運転でどうしようもない眠気に襲われた時に噛むと、どうにかこうにか目が覚める。 夏は暑さで体力消耗するし、頭痛が…