ご寄付やさまざまなご協力

10/10(月)の深夜に横浜を出発し、宮城に向かいます。
11日(火)に多賀城市で業者からストーブを購入、トラックに積込み、午後と翌日は被災地で配布、という予定です。
13日(木)の朝に帰宅します。


東北ほっとプロジェクトのご寄付は、10/7現在で337,463円となりました!
ストーブがだいたい1台7,000円ですので48台分の計算になりますが、今回はまずは42台を発注しました。
ご寄付下さった方はもちろんですが、このプロジェクトのことを広報して下さるなどのご協力にも心より感謝申し上げます。本当にありがとうございます。

ご寄付下さった方の中には、未成年のお子さんも複数含まれています。もちろん親御さんのご了解あってのことですが。本当は自分で買いたい物がたくさんあるお年頃でしょうに、数千円の金額はとても大きいと思います。そのご寄付が、寒い東北の人の命をつなぐ役目を果たしているとお伝えしたいです。


また、複数の方から次のような物資をご寄付いただきました。
 ・被災された方へ
     エンゼルボックス、お水、カップ麺、洗剤、電池、
     ストーブ、敷きマット、掛け布団
 
 ・ボランティアのために
     自炊用の保存食、食器、タオルケット、カーナビ


今夜は近所の方のお宅に、エンゼルボックスを引取りに行きました。
あるお宅では小学校3年生の女の子も出て来てくれて、聞くとエンゼルボックスを一緒に作ってくれたとのことで、ニコニコしながら見送ってくれました。お母さまからは「頑張って、気をつけて!」とエールをいただきました。

ボランティアの自炊用の保存食、というのは、実はチーム王冠の拠点が東松島市の野蒜小学校に移転したためです。今までは柴田郡大河原町から通っていましたが、被災地にかなり近くなった代わりに、凛家でのボランティア定食ともお別れとなります。ちょっと、いえかなり寂しい…。
そして、食事はすべて自分たちで調達しなければなりません。

保存食やタオルケットなどをご寄付くださったかたがたは、チーム王冠にもご寄付していらっしゃってありがたい限りです。


ボランティア用のカーナビもとても助かります。配布リストの住所から目的のお宅を探す(しかも早く)というのは効率の点から非常に大切です。配布順にもかかわります。
実はそのために、超キカイ音痴の私が、スマートフォンを購入したのですが、使い勝手が悪く(機械自体に問題あり、結果的に交換してもらったのですが)、私のへこたれぶりを知った方がご寄付くださいました。これはそのままチーム王冠に置いてきます。


明日の夜、受け取りに伺うのですが、「あったかおまけ」という名の「グッズの詰め合わせ+メッセージカード」をご近所の有志の方が申し出てくださっていて、これをストーブ1台に1セットつけて配布します。(^^)
どんなおまけなのか見ていないので、私自身がちょっとドキドキしています。(*^^*)



また、ある団体の責任者の知人に寄付を募る件で相談したところ、「僕は賛同する。協力する方向で動いてみる。こういうのは長く続けないといけないんでしょ? その方法はこうしたらいいと思うよ…。」と真剣に考えてくださいました。

そして今夜は「エコポイントで購入した炊飯器を送りたい」という静岡県浜松のかたと、「出発日に荷物の積込み手伝いに行きましょうか」という横浜市内のかたからお申し出のメールがありました。


物資も現金のご寄付も一緒に考えてくださることも、すべてアンテナを張ってくださっていなければできないことであり、そうやって被災された方々のことを考えてくださっていることが大きな励みになります。
被災された方には、感謝してほしいとは全然思いませんが、こうして心配している人がいる、応援している人がいると知って勇気が出てくるなら、ぜひこういう方たちの存在を知っていただきたいと思いました。


私の呼びかけに応じてくれた友人が、今、チーム王冠に合流しています。
きょうさっそく報告のメールをくれて「(被災者のお宅)一軒一軒、みな良い人ばかりで涙出そう…。」とのこと。私も、宮城で会うのが本当に良い人たちで、だから手を貸したくなるんだよなぁと、友人のメールを見て思いました。「やらなきゃ」というより自発的に「何かしたい」気になります。


朝晩は冷え込む季節になりました。本格的に寒くなる前に、できるだけストーブを配りたいと思います。
無理のない範囲で、引き続きご協力をよろしくお願い致します。


◆ ストーブ購入にご協力ください 


1.ストーブ購入資金をご寄付ください。
    ゆうちょ銀行 (総合口座)10200―2417881 
    (名義)東北ほっとプロジェクト
     

     ※他の金融機関から振り込まれる場合は、
    店名:028(ゼロニハチ) (普通)0241788 
    (名義)東北ほっとプロジェクト
     

     ・現在1口当たりが大きな金額をいただいておりますが、
      100円単位でも結構です。
     ・ご寄付いただいた方のお名前、収支明細は
      WEB上で公開しています。
       http://www.ftby.co.jp/311-touhokuhotproject-syuusi.html
           
2.使用可能な石油ストーブ(6畳用以上)をご寄付ください。  
  
3.「東北ほっとプロジェクト」のことを、ご自身のブログやツイッターFacebookなどで広めてください。


◆お問合せ先◆

東北ほっとプロジェクト 杉崎庸子
sugisaki@shichiya.biz
090-7830-2725 
プロジェクトURL  
  http://www.ftby.co.jp/311-touhokuhotproject.html