東北ほっとプロジェクト、第1回ストーブ配布

10/11(火)になったばかりの深夜2:30頃、自宅を出発。
4トントラックには、先日のブログでご紹介したご寄付いただいた物資と、冷蔵庫と洗濯機が各10台ずつ積み込まれている。

トラックの運転ができない私は、移動中は眠って体力温存することが大きな仕事! そういう意味ではイイ仕事したな!(^^;)


予定より早く、仙台市内には8:30に到着。朝食や仮眠を取ったりして過ごす。

10:30 ストーブを受け取るために、業者さんと倉庫で待ち合わせ。
業者さんの会社自体は多賀城だが、ストーブの保管は仙台の佐川急便の倉庫なのだ。

  




うわーー!積んである! 自分たちだけじゃ絶対に調達できなかったストーブ。
積まれた姿を見て、感謝の気持ちがこみ上げる。
撮影している私を気遣って、写らないようにのけ反っている男性は、ストーブ販売の業者さん。しっかり写ってますよー。だってあなたの後ろも、購入したストーブなんですもん。



  

現物で寄付いただいた2台と購入した42台の合計44台を積んで、石巻へいざ出発!

                          • -


配布先のリストはすでに前日にチーム王冠から送ってもらっており、連絡がつくお宅には電話もしてあった。
皆さん心待ちにしていて、私たちがリーダーさん宅に到着すると、メンバーの住人の皆さんが取りに来てくださった。

今まで家電を配布した時は、住所を調べ、そしてそこはトラックが通れるか、どこが入り口かを確認しながらだから結構時間がかかるが、今回は皆さんの方から来てくださったので、迅速に配布できた。

しかし、事前にチーム王冠が、住人の希望するストーブを聞き取り調査しており、チームリーダーさんからその内容の確認をされたり、こちらはこちらで「お届け票」にサインをしていただくなど、てんやわんやの様相で、ちょっと一段落して写真を撮ろうとしたら、住人の皆さんは満足げにご自宅に戻られた後だったりして、気づくと写真が撮れてない!!(汗)


しかしまあ、皆さんの喜んでくださったこと!
「わぁ〜!」という感激の方ももちろんいるけれど、どちらかというと「助かったー」とホッと安心してへたり込むような感じの喜び方が印象的だった。

ストーブを中心に集合!


一家族に1台のお渡しですが、ご近所さんの分も預かっていただきました。


電池は、ストーブの業者さんがサービスでつけてくれたもの。
かわいらしい小袋は「あったかおまけ」。我が家の近所の大学の先生と学生さんが、お湯で溶く温かい飲み物やカイロなどをメッセージとともに詰めてくださったもの。1台に1個お渡ししました。こちらも大好評!!
「学生さんはなかなか自由になるお金がないけど、応援する気持ちを届けたいということで」とお話しすると、とたんに目に涙する人が続出。



16:30には42台を配布完了。あと2台も時間的には配れるけど、チームごとに配布する必要があるので、まとまった数にならないと配布できず残すことに。


反省点としては…。
ストーブ配布の経緯というか、「ご寄付を募って宮城県内の企業で購入している」という送付状のようなものをストーブ1台1台につければ良かったかなと思った。
「一般の方からのご寄付」と言うと、「え!?買ってまで?」と驚かれたし、「復興の一助を願って多賀城の企業で購入した」と言えば、とっても嬉しそうな表情をされていた。

恩を着せるつもりはないけれど、やはり皆さんのお志あってのものということは知っていただきたいと思った。口頭ではお話ししたけれど、持ち帰った家族にまでは伝わらない可能性があるし。

                                          • -

こんな感じであっという間に、ストーブの配布が終了しました。
ご協力くださった皆さま、本当にありがとうございました。

東北ほっとプロジェクトとしては、目標台数をあえて設定していません。それはストーブが1000台あっても足りないくらいなので。
ただ私個人としては、最低150台はこのプロジェクトで調達したいと考えています。

10/14(金)現在、合計で390,463円ご寄付いただきまして、ストーブ購入代金284,798円を支出しました。
ストーブの現物のご寄付は合計で5台です。

ストーブ1台が約7,000円です。(今後値上がりする可能性がありますが)
100円でもまったく構いません。ゆうちょ銀行からであれば振込手数料はかかりません。
無理のない範囲でのご協力をお願い申し上げます。


◆ ストーブ購入にご協力ください 


1.ストーブ購入資金をご寄付ください。
    ゆうちょ銀行 (総合口座)10200―2417881 
    (名義)東北ほっとプロジェクト
     

     ※他の金融機関から振り込まれる場合は、
    店名:028(ゼロニハチ) (普通)0241788 
    (名義)東北ほっとプロジェクト
     

     ・現在1口当たりが大きな金額をいただいておりますが、
      100円単位でも結構です。
     ・ご寄付いただいた方のお名前、収支明細は
      WEB上で公開しています。
       http://www.ftby.co.jp/311-touhokuhotproject-syuusi.html
           
2.使用可能な石油ストーブ(6畳用以上)をご寄付ください。  
  
3.「東北ほっとプロジェクト」のことを、ご自身のブログやツイッターFacebookなどで広めてください。


◆お問合せ先◆

東北ほっとプロジェクト 杉崎庸子
sugisaki@shichiya.biz
090-7830-2725 
プロジェクトURL  
  http://www.ftby.co.jp/311-touhokuhotproject.html