人前で初めて寄付を募る

きょうは、横浜友の会の東方面会の皆さんとの会合で、東北ほっとプロジェクトのご寄付のお話をする時間を作っていただきました。
  ※ 横浜友の会 http://www32.ocn.ne.jp/~yokotomo/

自分で被災地で撮った写真をプリントして持参、チラシを配って、被災地の現状や自分たちのこれまでの活動内容などを簡単にお話ししました。皆さん熱心に耳を傾けてくださって、生身の人を前に寄付を募るなんてことをしたことがない私には、それだけでも嬉しかったです。
いつも親しくしてくださっている先輩は、その場で封筒に包んだご寄付を渡してくださり、それも本当にありがたかったです。


震災から日が経てば経つほど、人々の関心は薄れて行く…。
私だってきっと被災地に行っていなければ、またこれだけ報道が減れば、「それなりにうまくいっているんだろう」と思うと思います。

気仙沼出身のマギー審司さんが、読売新聞のインタビュー(広告記事、23年8月31日付)でこう述べていました。ごく一部の抜粋です。
「 ……震災被害は甚大なので、多くの義援金が必要です。支援は長く続けて行くことが大切。街頭募金をしていても、最近は『また募金?』 『もういいよ』といった感じです。それでも震災のあった事実を思い出してもらえれば、(街頭に)立つ意味はあるのかなと思います。100円でもいいんです。楽しみながら募金できることを見つけてください。例えばゴルフが好きなら、OB打ったら100円募金とかね。……(続く) 」
これからのボランティアは、*非*被災地の人たちに「震災のあったことを思い出してもらう」ことも役割だと思います。特に首都圏に住んでいる私たちは、身近な人たちに「忘れ去られない種」を地道にまき続ける必要があると感じています。


10/4(火)現在、245,801円のご寄付をいただきました。
ご協力くださった皆様には、心より感謝申し上げます。

大切に使わせていただき、収支の明細はホームページで公開してまいります。(現在支出はまだありません。)
http://www.ftby.co.jp/311-touhokuhotproject-syuusi.html

◆ ストーブ購入にご協力ください 


1.ストーブ購入資金をご寄付ください。
    ゆうちょ銀行 (総合口座)10200―2417881 
    (名義)東北ほっとプロジェクト
     

     ※他の金融機関から振り込まれる場合は、
    店名:028(ゼロニハチ) (普通)0241788 
    (名義)東北ほっとプロジェクト
     

     ・現在1口当たりが大きな金額をいただいておりますが、
      100円単位でも結構です。
     ・ご寄付いただいた方のお名前、収支明細は
      WEB上で公開しています。
       http://www.ftby.co.jp/311-touhokuhotproject-syuusi.html
           
2.使用可能な石油ストーブ(6畳用以上)をご寄付ください。  
  
3.「東北ほっとプロジェクト」のことを、ご自身のブログやツイッターFacebookなどで広めてください。


◆お問合せ先◆

東北ほっとプロジェクト 杉崎庸子
sugisaki@shichiya.biz
090-7830-2725 
プロジェクトURL  
  http://www.ftby.co.jp/311-touhokuhotproject.html