夏の思い出---私のボランティア必携品

夏のボランティアを振り返って、つくづく「助けられたなぁ」というのが、「あたりめ」と「ブラックサンダーまんじゅう」。

あたりめは、車の運転でどうしようもない眠気に襲われた時に噛むと、どうにかこうにか目が覚める。
夏は暑さで体力消耗するし、頭痛がするくらいに頭がボーーッとする。熱中症対策はバッチリしていたけど、眠気にはかなわない。高速道路はきつかった。そんな時登場するのがあたりめだった。夫は「さきいか派」とのこと。
いろいろ試して結局これらに落ち着いた。

ブラックサンダーまんじゅうの方は、体力回復に役立った。
真夏の日差しが照りつけるトラックの中で書類を見て電話連絡し、行き先の地図を確認、そしてトラック降りたら家電配布と、休む間もほとんどなく(好きでやってるんだけど)疲労すること激しい。普段ちゃんと体力作りしていないと、こういう時にいかんなぁと痛感する。

トラックに揺られながら無性にザッハトルテのようなチョコ味の濃いケーキが食べたくなった。チョコレートではなく、どっしりしたチョコケーキが。代わりになりそうなものを必死で(冗談ではなく本当に必死!!)コンビニで探してみつけたのが、ブラックサンダーまんじゅう。

以来、活動中はこれにだいぶ助けられた。昼食は食べなくても大丈夫だったかもしれないけど、このまんじゅうがなかったら倒れていたかも!?
残念なこことに、私の自宅周辺のコンビニでは売っていない。石巻のコンビニではあったりなかったりなので、見つけた時は買占めにならない程度にオトナ買い。

直径5センチ位のチョコまんじゅう。

周囲はちょっと水分少な目&歯ごたえ固めのパン風、中はしっかりしたチョコクリーム?の中にココアクッキークランチとビスケットクランチのコラボ!

包装には「ソフトに見えてわりと腹黒 おいしさ100万ボルト!」と書いてあります(笑)。





そんな夏も懐かしく振り返るくらいに、横浜も涼しくなりました。
東北の皆さんは、本来は朝晩はもうストーブを使い始めている時期だと思います。

3.11の日も雪が降り、津波をかぶった被災者の方たちは心底寒い思いをしました。そんな記憶を少しでも薄めるために、皆さんの温かい善意をストーブに替えてお届けします。
ストーブ購入資金のご寄付をよろしくお願い申し上げます。

10/1(土)現在、225,800円のご寄付をいただきました。
ご協力くださった皆様には、心より感謝申し上げます。
(さっそく1円の利子が付きました!これもご寄付あってのこと。嬉しいです。)
大切に使わせていただき、収支の明細はホームページで公開してまいります。(現在支出はまだありません。)
http://www.ftby.co.jp/311-touhokuhotproject-syuusi.html

◆ ストーブ購入にご協力ください 


1.ストーブ購入資金をご寄付ください。
    ゆうちょ銀行 (総合口座)10200―2417881 
    (名義)東北ほっとプロジェクト
     

     ※他の金融機関から振り込まれる場合は、
    店名:028(ゼロニハチ) (普通)0241788 
    (名義)東北ほっとプロジェクト
     

     ・現在1口当たりが大きな金額をいただいておりますが、
      少額でも結構です。
     ・ご寄付いただいた方のお名前、収支明細は
      WEB上で公開しています。
       http://www.ftby.co.jp/311-touhokuhotproject-syuusi.html
           
2.使用可能な石油ストーブ(6畳用以上)をご寄付ください。  
  
3.「東北ほっとプロジェクト」のことを、ご自身のブログやツイッターFacebookなどで広めてください。


◆お問合せ先◆
東北ほっとプロジェクト 杉崎庸子
sugisaki@shichiya.biz
090-7830-2725 
プロジェクトURL  
  http://www.ftby.co.jp/311-touhokuhotproject.html