7/20(水) 石巻・渡波の様子 - 2

↓ きれいに片づけられた場所に……。

↓ 魚のミイラ。この日の強風でどこからか飛ばされてきたのかしら? でもこういうものを見てもあまり驚かなくなっている。



↓ まだまだこの状態のお宅をたくさん見かけます。


↓ EM菌散布のためのお水を、渡波小学校でお借りしました。今もまだ避難所になっています。そして生徒さんたちはバスの送迎で別な学校に通っているとのこと。ここにいてくれた自衛隊も撤退していました。



この日は地面が濡れない程度の雨がパラついていい感じで湿った体に、強風で砂が吹きつけられました。
車のボディーもあっという間にこの状態。


強風のおかげか、被災地で悪名高きハエにはあまり遭遇せずに済みました。車に1匹入ったくらいでした。他の日だったら、20匹は入って来ます。

                              • -

ちょっと気分転換に。

↓ 急いでいてちゃんとした写真が撮れなかったのですが(^^;)、お昼に食べたラーメン屋さんがとーーってもおいしかったです。
「らぁ麺・餃子 麺屋壱番」

渡波地区、県立水産高校の近所、女川街道沿いにあります。

味噌ラーメンをいただきました。魚介の香りがほんのりして、野菜がたくさん載っていました。麺は太めで平たく縮れていました。歯ごたえ良く食べ応え充分!! この日は本当に寒くて手がかじかんでいたので、温かいものなら何でもいいと思ってましたが、おいしくて大満足! 他の人が注文した特製味噌ラーメンはカレー風味で、こちらもおいしい!白いご飯と一緒に食べたかった。

今まで渡波ではコンビニの食料ばかりで(それでもここではありがたいことなのですが!)、温かいラーメンが食べられて本当に幸せでした。

そして、営業再開したお店が出始めたことも嬉しかったです。他のところでも喫茶店のような個人商店が改装作業をしていました。

■支援物資の寄付をご検討の方へ■

東北への送料節約のために、横浜近辺の方は当方へ持ち込んでくださっても結構です。月に1〜2度、宮城入りする時に責任を持って運搬致します。
 ご参考URL
http://www.ftby.co.jp/311.html