ストーブプロジェクト、第1弾購入決定!

9/26現在で、174,800円のご寄付をいただきました。
ご協力くださいました皆さまに、心より感謝申し上げます。

おかげさまで9月中に25台購入することを決定しました! 10月上旬に被災地での配布を予定しています。(現地との調整中)
購入先は、経済復興の一助にもなればと思い、宮城県内の被災市の企業に決めました。

ストーブは、「チーム王冠」が支援している自宅避難者のお宅に届けます。
家電配布もそうですが、チーム王冠が被災者の皆さんの情報を把握しているので、「配りに行きます!」と申し出れば、すぐに配布先のデータを抽出してくれます。

今回のストーブ配布も、東北ほっとプロジェクトのメンバーで届け先を決めるとしたら、とても大変な作業です。それをしなくて良いので、私たちは他の作業に時間を費やせます。

チーム王冠に関しては、さまざまなご意見があると思います。ホームページの更新が少ない=活動内容が分からない、、、など。もっともだと私も思います。しかし、今までに私が行った時はいつでも、コアメンバーはフル回転です。中には仕事の後に山形から駆けつけて、夜中から作業している人もいます。それでも全然時間も人手も足りない状況が、被災地には存在します。

私もボランティアに行く度に、現地で夜、ブログを更新しようとパソコンを持って行きますが、疲れ果ててバタンキューです。(まあ私の体力不足なんですが…。)
現場の状況を見ると、「なかなかホームページを頻繁に更新して」とは言いにくいのが正直な気持ちです。
もちろんそれでいいとも思いませんが…。そういうことも含めて、被災地に対してのマンパワー導入が必要だと強く思います。半年では改善できないことがあるくらいの大きな災害だったのですから。

思い返せば、震災直後はどこに何をしに行けばいいのか、まったく分かりませんでした。しかしチーム王冠とご縁ができたことで、「何かしなきゃ」という漠然とした気持ちを、具体的な活動にできるようになりました。
また、スポット的なボランティアの人たちも皆さん協力的で、いつも気持ちよく行動を共にしています。
チーム王冠の皆さんに感謝しています。

しかし!あくまでも目的は被災者の皆さんの手助けなので、チーム王冠を過信・妄信することなく、常に自分の頭で考え判断し、必要があれば意見を言わせてもらって、良い活動にして行きたいと思っています。
今後とも応援をどうぞよろしくお願い申し上げます。

※ 東北ほっとプロジェクトは、チーム王冠と連携は取っていますが、完全に別組織として活動しています。


引き続きストーブ購入資金を募っております。WEB上で公開しているご寄付の明細を見ますと、金額が大きいので敷居が高くなっているようですが(^^;)、100円でも結構です。ゆうちょ銀行の口座からなら手数料はかかりません。

例えば、「電車に乗るところを歩いて浮いた電車賃(健康にもGOOD!)」とか「飲んだつもりで休肝日(これまた健康にGOOD!)、酎ハイ1杯分」とか、その瞬間に被災した方を思いつつご寄付いただければ幸いです。お寄せいただいたお志は、私たちが確実に被災者の皆さんにお届けします。

ストーブ購入にご協力ください

以下の3点についてご協力いただけましたら幸いです。

1.ストーブ購入資金をご寄付ください。
   ゆうちょ銀行 (総合口座)10200―2417881 
   (名義)東北ほっとプロジェクト

    ※他の金融機関から振り込まれる場合は、
   店名:028(ゼロニハチ) (普通)0241788 
   (名義)東北ほっとプロジェクト

    ・少額でも結構です。大切に使わせていただきます。
    ・ご寄付いただいた方のお名前、収支明細はWEB上で公開しています。
      http://www.ftby.co.jp/311-touhokuhotproject-syuusi.html
        
   
2.使用可能な石油ストーブ(6畳用以上)をご寄付ください。   
  

3.「東北ほっとプロジェクト」のことを、ご自身のブログやツイッターFacebookなどで広めてください。


◆お問合せ先◆
東北ほっとプロジェクト 杉崎庸子
sugisaki@shichiya.biz
090-7830-2725 
プロジェクトURL  
  http://www.ftby.co.jp/311-touhokuhotproject.html 

23年8月の石巻港近辺。車で走っても走っても、同じような光景が広がっている。
3月11日に、どれだけの人がここで働いていたのか。無事だった人も、仕事がなくなった。