ご協力のお願い「東北にストーブを贈ろう!」

もっと早くここでアナウンスしなければと思いながら、9月も下旬になってしまいました。

実は今月に入ってから、「東北ほっとプロジェクト」という団体を立ち上げました。
”団体立ち上げ”とかっこいいこと言っても、同じ方向を向くもの同士の単なるサークルのようなものですが。


暑さ真っ盛りの夏に家電配布をしている最中にも、被災者の方からは冬の寒さ対策への不安は聞いていました。関東で中古家電を集め、宮城で配布している家電チームで「東北ほっとプロジェクト」を立ち上げ、ストーブ支援をすることにしました。

このブログを読んでくださっている人はご存知と思いますが、東北沿岸部には自宅1階を津波に流され、2階で生活している自宅避難者の方がいます。つい先日の9/21に行った時にも、1階の玄関ドアや窓を、板やビニールシートで覆っている家で生活されている人にお会いしました。

震災から数か月が経ちましたが、家財を失って日々の生活に困窮し、また雇用が失われたままのために生活再建の目途が立たない状態です。義援金などが支給されても、やり繰りする時間ができただけで、生活を立て直すには至りません。
今年は東北も関東の気温ととまったく変わらない猛暑でしたが、それでも生活の先行き不安から冷蔵庫や扇風機を買わずに堪えているお宅がたくさんあり、中古の家電でも大変感謝して受け取っていただきました。

寒さ厳しい東北では、ストーブはまさに命綱です。
ストーブのプレゼントは、「応援し続けますよ」という、身も心も暖まるメッセージを送ることにもなります。
ご無理のない範囲で、皆さまのご支援、ご協力を心よりお願い申し上げます。


ご協力いただきたいのは、以下の3点です。

1.ストーブ購入資金のご寄付
   ゆうちょ銀行 (総合口座)10200―2417881 
   (名義)東北ほっとプロジェクト

    ※他の金融機関から振り込まれる場合は、
   店名:028(ゼロニハチ) (普通)0241788 
   (名義)東北ほっとプロジェクト

    ・おいくらでも結構です。
    ・ご寄付いただいた方のお名前、収支明細はWEB上で公開しています。
      http://www.ftby.co.jp/311-touhokuhotproject-syuusi.html
        
   
2.使用可能な石油ストーブ(6畳用以上)のご寄付     

3.「東北ほっとプロジェクト」のことを、ご自身のブログやツイッターFacebookなどで広めていただく。

       

◆お問合せ先◆
東北ほっとプロジェクト 杉崎庸子
sugisaki@shichiya.biz
090-7830-2725 
プロジェクトURL  
  http://www.ftby.co.jp/311-touhokuhotproject.html 


◆東北ほっとプロジェクトの目的---規約より抜粋◆
東日本大震災において津波地震被害により暖房器具を失った方々へ、厳しい東北の寒さを乗り越えるために石油ストーブを調達することを主たる目的とする。また水、食糧、家電の支援が必要な地域においてそれらを供給し、生活に“ホッと”する安堵感を提供することを目的とする。本会の会員は、かかる目的の賛同者と要支援者との懸け橋となり真摯に目的を達成するための活動を行う。



  実際に住んでいる人のいらっしゃるお宅。津波に運ばれた床下の泥を出すのも大変なご苦労。
  

  寒くなったらどこで食事を取るのだろうか…。

  地盤沈下が激しい河川付近に住んでいる人もたくさん


  雇用喪失