『あったかおまけ大作戦・第2弾!』

またまた更新の間が空いてしまいました!
前回11/2に第2回のストーブを配布した時にもご近所の大学生さんが作って託してくれた「あったかおまけ」。そのレポートがW先生から届いていますのでご紹介します。もうずいぶん前にいただいていたレポートなのに、私の方でのアップが遅くなってしまいました!!(^^;)

そして現在、第3回のストーブ配布につけるあったかおまけも作ってくださっている最中なのです! ありがとうございます!!

10月22日(金)、杉崎庸子さんからストーブ配布の第2弾に向けて準備を始めたというご連絡がありました。さっそく“あったかおまけ”大作戦も第2弾活動スタートです。今回、カイロは杉崎さんを通じて銚子市の川嶋徳秀様からご提供いただけることになりました。そこで「カイロは銚子市の川嶋徳秀様からご支援いただきました」とあらかじめ印刷したカードを用意。翌週、学生たちにメッセージを寄せてくれるよう呼びかけたところ、またまたカラフルなイラストや絵文字の入ったあったかいメッセージ入りカードが続々と集まってきました。「なんてみんなやさしいの!」とウルウルしながら眺めるワタクシ。…だけどよく見ると「あーっ、ここ漢字が間違っている〜!」なんてことも(苦笑)。思わず赤ペンを入れたくなりましたが、「これもかえって愛嬌かな」と思い直し、ぐっとこらえました。

今回のラッピング作業は10月31日(月)の5時限目(16:20〜17:50)。担当は気配りの人NMさんと、前回に引き続きラッピング名手のOTさん、場所はもちろん私の研究室です。ドリンクは購入担当の学生たちが、それぞれのセンス(?)で選んだゆず茶・各種ラテ・ドリップコーヒーなどを届けてくれました。このドリンクと、川嶋様からのカイロ、そしてメッセージを、二人がせっせとラッピングしていきます。



ラッピングに励むOTさん
横上できゅっと閉じるキュートなラッピングです。



NMさんは中身を詰める係。丁寧に詰めていきます。


その横で、前回に引き続きお手伝いに来てくれた男子学生4名が不足分のメッセージをこれまたせっせと書いていきます。お互いに書いたカードを見せ合って「おまえ、字キレイじゃん!」「前に習字やってたんだ。っても小学生の時だけど」……なあんてたわいのないやりとりが交わされるのをほほえましく眺めながら、ひたすら見守る私でした。不器用な私はラッピングも自信がないし、カードは絶対学生が書いた方が喜ばれると思うので(正直に認めますが、カードからあふれ出てくるパワーが違います。若いってすごい…)、見守る以外にあまりできることがないのです(再び苦笑)。



メッセージを書くSUくん。なにげに私愛用のクッションをがっつり敷いています。



SUくんの親友WSくん。東北出身です。もう窓の外は暗くなっています。



手前YYくん、奥がIJくん。IJくんは私の机に座ってちょっと嬉しそう?!


というわけで彼らの奮闘によって、50個のおまけが完成し(少し多めに用意しました)、夜19:45に大学まで取りに来て下さった杉崎さんに無事にお預けすることができました。学生たち、川嶋さま、そして今回もストーブwithあったかおまけの配布にご尽力下さった杉崎さんご夫婦やチーム王冠の方々、ありがとうございました。


まだまだストーブ配布を続けます。ご協力をよろしくお願い致します!!

東北ほっとプロジェクト
http://tohoku-hot-project.blogspot.com/