過去の記録--6月中旬の写真

前回の記録が文字ばかりだったので、画像中心で。


渡波地区の様子

6/14(火)はとてもいいお天気だった。「石巻河南(いしのまきかなん)」で高速を降りて渡波(わたのは)地区へ向かう。

高速道路や町の道路のあちこちで自衛隊の車両を目にする。
あちらは気にしていないだろうけど、車の中から感謝をこめて小さく黙礼。


渡波地区の湊(みなと)交番もこの状態。これでも片づいた方だ。

瓦礫の集積場所。トラックが瓦礫を運び込む。


瓦礫集積場所の前の道路上には乾いた汚泥が。砂ぼこりがひどい。


地下のガソリンを抜くまで、撤去作業ができなかった住宅。
6/20頃?無事撤去されたとのこと。




おまけ


仙南支援部隊 チーム王冠」の拠点となっている「四季菜食舘 凛家(しきさいしょくかん りんか)」
チーム王冠の代表の伊藤さんのお店です。
もちろん営業中はボランティアたちはお客様のご迷惑にならないよう配慮します。物資の搬入搬出などは時間外に。

そして!
格安のボランティア定食(通称ボラ定)♪ 凛家のコック長がお腹ペコペコの私に素早く作ってくださいました。
やっぱり食が満たされると心も満たされる。被災地を見た後だけに、感謝の気持ちでいっぱいになりながら、かき込むようにいただきました。(*^^*)

 メインは石焼にしたジャコチャーハン。本当においしかったなぁ。
 エビのサラダと干しえびのお味噌汁も胃にしみ渡った。

コック長も営業時間外に、被災地の給食のおかずを作って届けたりされています。
凛家の皆さんは、公私(仕事とボランティア)の別をきっちりつけて、日々大活躍です。